実践会マニュアル
ネット販売・ネット通販とはなにか?インターネットで物を販売することが当たり前になった今、どのような考え方が必要なのでしょうか。どうしたらあなたの商品がネットで販売できるでしょうか。まずは下記の三つの質問にこたえてみてください。
- あなたの商品について小学生でもわかるように教えてください
- 他の商品・競合の商品と違う点はなんでしょうか
- お客さんがあなたの商品を購入する理由について教えてください
すぐにこたえられることができれば、第一章は飛とばしていただき第二章や第三章のテクニックをよんで、実践していってみてください。そして、うまくこたえられた自信がない方は第一章からお付き合いください。きっとあなたがネットで商品を販売する手がかりになるはずです。ネットショップ実践会はネットショップ運営でなやんでいるいるみなさんを応援します。
第一章インターネット販売の基本から学ぶ
Step1:ネット販売の全体像を理解
- 1-1:ネット販売とは
- 1-2:ネット販売実践会の進め方
- 1-3:ネット販売の目的の明確化
Step2:現状理解からの販売戦略
- 2-1:現状把握7つの手順
- 2-2:ターゲットの再認識と再設定
- 2-3:軸を決めた販売戦略プランニング
- 2-4:スケジュールの進め方とリスケのポイント
- 2-5:戦略におけるマイルストーンの設定
Step3:購入者が人にすすめたくなるサイト創り
- 3-1:ターゲットの行動パターンの定義
- 3-2:行動学からみるターゲットの消費行動
- 3-3:現状サイトの見直しポイントの検証
Step4:見込み客〜潜在顧客までの囲い込みする仕組みの準備
- 4-1:現状顧客の分類
- 4-2:見込み顧客の分類
- 4-3:潜在顧客の市場分析
Step5:お試し客から優良顧客に変えていく方法
- 5-1:優良顧客の定義
- 5-2:優良顧客への転換フローの検証
- 5-3:お試し顧客へのアプローチ方法
第二章 ネットショップへの集客方法
ネットショップをする上で、数多くの集客法が業種業態・地域はたまたターゲットによって様々あります。一方でネットでの集客はかくあるべきと、ハウツー本が出ており月商1000万売上ている洋菓子のネットショップの集客法を老舗の最近ネットショップを始めた和菓子屋がしていては、全く集客できないはずです。ここでは、まずもってネットでの集客の基礎を学びそれぞれの業種・業態にあった集客法・マーケティングをご紹介してまいります。
Step1:ネット上での集客基礎知識
- 1-1:ネット上での顧客の集め方の基本
- 1-2:あなたのSEO対策は本当にそれであってますか?
- 1-3:無駄と有益な広告費の見分け方
Step2:コンテンツマーケティング
- 2-1:コンテンツマーケティングとは?
- 2-2:今すぐ始めるコンテンツマーケティング
- 2-3:コンテンツプランニン
Step3:効果的な広告手法
- 3-1:ネットの広告の基本
- 3-2:リスティング広告とターゲティング広告を知る
- 3-3:アフィリエイト広告
Step4:実店舗からの集客法
- 4-1:実店舗の顧客分析
- 4-2:ネット販売で顧客フォローするという考え方
- 4-3:パッケージ戦略
Step5:集まらないSNSから集まるSNS
- 5-1:更新頻度と視点
- 5-2:リアルタイムでのレスポンスツール
- 5-3:3大snsの利用法ー基礎編ー上級編ー
第三章 社内体制の強化
内部体制をととのえることが大切です。
Step1:現状の内部体制の把握
- 1-1:社内のネット販売における全体像の把握
- 1-2:ネット販売企画者・担当者の再検討
- 1-3:受注処理の手順およびマニュアル作成
- 1-4:発送業務の確認および見直し
- 1-5:サイトクリエイティブに関して
Step2:ネット販売担当者の決定
- 2-1:きめ付けでネット担当者を決め付けていませんか
- 2-2:今のネット担当者はわるくない
- 2-3:新しいことへのチャレンジとしてのネット担当
Step3:受注業務体制づくり
- 3-1:今の受注体制を見直すポイント
- 3-2:受注業務の効率化
- 3-3:新しいシステムへの弊害
Step4:発送業務からできるおもてなし
- 4-1:発送業務はお客様と一番近い業務
- 4-2:業務効率化よりも情熱化
- 4-3:お客様へのビックリはここからはじまる
Step5:ネット販売チームの編成と強化
- 5-1:ネットチームの疎外感を払拭させよ
- 5-2:ネットチームと通常チームの競争と協力
- 5-3:会社全体のチーム雰囲気作り・ローテーション
第四章 Webサイトの構築
お客様の事を考えたサイトづくり
Step1:今のサイトの強みと弱みの確認
- 1-1:今のサイトがなぜ売れないのかの検証
- 1-2:強みと弱みを表現できているのかの確認方法
- 1-3:弱いところの補強法
Step2:競合との比較方法
- 2-1:競合サイトとの比較の重要性
- 2-2:競合サイトとの見つけ方
- 2-3:競合サイトとの比較のポイント
Step3:魅力的なサイト制作の作り方
- 3-1:魅力とはキレイとはイコールではない
- 3-2:ターゲットが魅力に感じることを知る
- 3-3:サイトは自己満足になってはいけない
Step4:具体的なサイト分析法
- 4-1:Google Anlytics の使い方
- 4-2:分析の為の仮説を考える
- 4-3:PDCAサイクルの活用法
Step5:使いやすさ買いやすさを知る
- 5-1:お買い物の仕方は見やすくされているのか?
- 5-2:買い物方法の手順は明確か?
- 5-3:返品方法・支払い方法の明確性:自分たちが買い物をするとき
第五章 商品戦略
売れる商品は見つけるのではなく育てる
Step1:取り扱い商材のSWOT分析
- 1-1:SWOT分析とは?
- 1-2:自社商品のSWOT分析
- 1-3:他社商品のSWOT分析
- 1-4:競合商品のSWOT比較
- 1-5:改善点の見出し方
Step2:売れている商品の検証方法
- 2-1:売れている商品はなんなのか?
- 2-2:なぜ売れているのかを検証
- 2-3:商品のバナー構成・商品ページの確認
Step3:なぜ販売するのかのストーリー展開
- 2-1:売れている商品を発売するきっかけ
- 2-2:ストーリーを書き下ろしす方法
- 2-3:商品ストーリーの比較検討
Step4:商品を購入しない理由
- 2-1:お客のニーズの具体的な考え方
- 2-2:よさを知っているのは貴方だけ
- 2-3:お客が知りたいこととお店が伝えたいことのギャップ
Step5:商品のブラッシュアップ
- 2-1:売りたい商品・新商品の売り出し方(プロデュース)
- 2-2:0円から始められるページのリニューアル
- 2-3:商品梱包材のリニューアル
- 2-4:パッケージのリニューアル
- 2-5:新商品の開発